ゲーム系コース
ゲーム系ゲームクリエーターコース3年
3Dで世の中にもっと驚きを、もっと感動を
3D技術が格段に進歩しているゲーム業界では、驚きと感動を与えられる発想を持つクリエーターが求められています。広コンでは2D/3Dゲーム開発の基礎・応用を学び、クリエーターとして必要なゲーム企画・制作の知識を身に付けます。

オープンキャンパスに行ってみよう!
疑問や不安を解消できる個別相談会、体験授業など。広コンを存分に知ることができます。(交通費補助制度あり)

[交通費補助制度]※交通費補助対象者は参加者ご本人のみです。※保護者様やご家族、付添いの方、出願済みの方は交通費補助対象外となります。※公共交通機関利用分の片道分相当を補助いたします。※原則、イベント2日前までにご予約の方が対象です。※オープンキャンパス終了時に現金にて支給いたします。※交通費補助に際しては、下記のいずれか一方のご提示が必要です。・住所の記載がある身分証明書(生徒手帳、学生証、運転免許証など)・利用された交通機関と交通費が確認できるもの(定期券、チケット控え、領収書など)
ゲームクリエーターコース3年間の学び

1年次
プログラミング、ゲーム制作の基礎を学ぶ C、C++の文法の基礎や、2Dゲームについて学び、チームでゲーム制作を行います。

2年次
ゲーム開発の応用を学ぶC++の応用やベクトルを利用したプログラム、3Dプログラミングなどを学び、3Dゲームの制作をします。

3年次
3Dゲームの制作に力を入れる Unityを使ったゲーム制作手法を学び、自分の実力を示す3Dゲーム作品を作り込みます。
コースの強み
3Dゲーム制作にチャレンジ
企画、プログラミング、制作の全てを体験
広コンは、3Dゲーム制作の工程を全て学ぶから、総合的にプロデュースできる力が身につきます。完成という目標に向かって、チームで制作するので同時にコミュニケーション力もアップします。
プログラムに必要な国家資格取得も
国家資格「基本情報技術者試験」取得サポート
希望者には国家資格の取得をサポートしています。プログラムに活かせる「基本情報技術者試験」は午前試験免除を利用すれば、入学わずか半年で合格を目指せます。
今、流行のテクノロジーに触れる
VRなどの最新技術も学ぶ
ゲーム環境は日々どんどん進化しています。広コンでは最先端技術のVRなどにも触れながら学ぶことができ、新しいアイデアが生み出せる環境を整えています。
カリキュラム
教科名 | 概要 | 授業方法 | |
---|---|---|---|
1年次…基礎を定着させ、学びの土台をつくる | 講義 | 実習 | |
ゲーム制作実習 | ゲームの企画から開発までの工程を学ぶ。 | ● | |
プログラミング | C++の基本文法、基本アルゴリズムを学び、2Dゲーム開発を基礎を身に付ける。 | ● | |
コンピュータリテラシー | 基本情報技術者試験取得のため、ITに関する全般的な知識を学ぶ。 | ● | |
画像処理技法 | CGの技術に関する基本的な理解と、プログラミングなどに利用する知識を学ぶ。 | ● | |
2年次…学びを深め、応用力を磨く | |||
ゲーム制作実習 | Unityを使ったグループ制作を行い、コンテストに応募する。 | ● | |
プログラミング | C++の基本文法全般とSTLを使ったプログラミングを学ぶ。 | ● | |
ゲーム開発応用 | 2Dベクトルを使った2Dゲームの制作手法について学ぶ。 | ● | |
プログラム応用 | Unityを使った3Dゲーム開発手法を学ぶ。 | ● | |
ゲーム企画 | ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームの企画を立案し、チームを組んで制作を行う。 | ● | |
モデリング技法 | 3Dソフトウェアの使用方法を理解し、アニメーションの設定方法を学習する。 | ● | |
ビジネス実務 | ビジネス能力検定3級の取得、就職試験のための対人コミュニケーション能力のアップを目標に進める。 | ● | |
職業指導 | 就職活動に関する様々な準備を行う。 | ● | |
3年次…学びを発展させ、社会に通じる実践力を養う | |||
ゲーム制作実習 | Unityを使ったグループ制作を行い、コンテストに応募する。 | ● | |
プログラミング | 学んできた知識・技術を活用しゲームを制作する。 | ● | |
ゲーム開発応用 | 学んできた知識・技術を活用しゲームを制作する。 | ● | |
プログラム応用 | 学んできた知識・技術を活用しゲームを制作する。 | ● | |
シナリオ技法 | ゲームシナリオ制作の基礎を理解し、オリジナルシナリオを作成する。 | ● | |
職業指導 | 社会人として、商取引の基本を知り、電話応対の基礎を身につける。就職活動を支援し、就職内定が出来るよう指導する。 | ● |
※カリキュラムは変更する場合があります。
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1時限 9:00~10:30 |
プログラミング | コンピュータ リテラシー |
プログラミング | ||
2時限 10:40~12:10 |
プログラミング | コンピュータ リテラシー |
画像処理技法 | プログラミング | |
3時限 12:50~14:20 |
コンピュータ リテラシー |
ゲーム制作実習 | ゲーム制作実習 | プログラミング | |
4時限 14:30~16:00 |
コンピュータ リテラシー |
ゲーム制作実習 | ゲーム制作実習 | プログラミング |
※これは1年次前期の例です。時間割は変更する場合があります。※時期に応じて空きコマに対策授業が入る場合があります。
目指せる資格
ソフトウェア・ハードウェア・情報処理演習の資格対策授業で情報処理技術者能力認定試験、さらには国家資格の基本情報技術者試験の合格を目指します。
- [国]基本情報技術者試験etc…
- CGエンジニア検定
国家資格の午前試験が免除に!
広コンの所定のカリキュラムを履修するか、情報処理技術者能力認定試験を取得後、所定の講座を受講し、修了認定試験に合格することにより、国家資格の基本情報技術者試験の午前試験が免除されます。