卒業生からのメッセージ

コンピュータ系コース

各系統のボタンをクリックして、系統別卒業生メッセージをご覧ください。

野田 くるみさん先生や仲間とのコミュニケーションが今に生きています。

野田 くるみさん

勤務先
株式会社Lee.ネットソリューションズ
コース
ネットワークエンジニアコース
出身校
広島県立熊野高校

サーバーに付属する機器の保守サービスを担当しています。担当する製品に関するお問い合わせの電話は、多い時で1日7~10件。電話ですむ場合もありますが、メールで対応することもあります。特にメールは誰にでも読んで理解していただけるよう、工夫しています。私のサポートによって製品が機能し、お客様に喜んでいただけた時に達成感を味わっています。また、仕事をしていて、広コンで先生や仲間とコミュニケーションをとりながら、実践で学んだネットワークの知識と技術が役立っているのを感じます。

オフィスにあるカウンターで、先輩からアドバイスをもらうこともよくあります。

沖元 裕樹さん広コンでの面接練習が就職活動の力になりました。

沖元 裕樹さん

勤務先
株式会社ウインシステムズ
コース
システムエンジニアコース
出身校
広島県立安芸高校

出向先で、職員の方々のパソコンの管理を行っています。ソフトの入れ替えなどを行ってマスターPCを作成したあと、職員一人ひとりの仕事内容に合わせたソフトを入れ、カスタマイズします。総勢100台ものパソコンを入れ替えますが、自分がつくったものを皆さんに使っていただけることがうれしいです。広コンで面接練習をしっかりやってもらったので、就職活動にとても役立ちました。コースの仲間と協力してプログラムを作成したことも、思い出に残っています。

パソコンの不具合の原因を探すのは難しいですが、それだけにやりがいも大きいです。

原 司さん毎日が勉強の連続で、この仕事にやりがいを感じています。

原 司さん

勤務先
株式会社アイ・エス・シー
コース
情報処理コース プログラム専攻
出身校
広島県立安古市高校・岡山理科大学

ソフトの開発からネットワーク構築、サポートなど、ITに関する業務を幅広く行っている会社で、Webシステム開発やWebデザインを担当しています。お客様の視点に立ったWeb制作を心がけています。広コンでパソコンの基礎をしっかり学んだことが役立っています。また、業務上の疑問を先輩に質問したり、お客様の要望を引き出したりするための「聞く力」も広コンの学びで身につけることができました。今後はWebに限らず受注・開発業務ができるよう、視野を広げて、勉強を続けていきたいです。

会社のホームページも担当しました。色のバランスや目線の動きなどを考慮して制作し、見やすく、分かりやすいと好評です。

瀬来 貴子さんアプリケーションを学んだことが
事務の仕事に役立っています。

瀬来 貴子さん

勤務先
株式会社アイグラン
コース
情報処理コース アプリケーション専攻
出身校
山口県立光丘高校

ベビー用品や旅行用カバンなどをリースしている会社で事務を担当しています。お客様対応が中心ですが、データ入力や伝票処理で、広コンでアプリケーションを学んだことが役立っています。会社の人に、ワードやエクセルを教えてあげることも多いです。広コンではコースの仲間と楽しく学べたことはもちろん、担任の先生に良くしてもらい、この会社へも推薦してもらいました。もっと決断力や判断力をつけて、後輩を引っ張っていけるようになれたらと思っています。

お客様対応では笑顔を忘れずに、何を求められておられるのか、正確に把握するよう心がけています。

圡岐 英俊さん家電のご提案に、広コンで
学んだことがとても役立っています。

圡岐 英俊さん

勤務先
株式会社エディオン
コース
パソコンサポートコース
出身校
島根県立出雲商業高校

パソコンからカメラやムービー、家電製品まで幅広く担当しています。WiFi機能を搭載したネットワーク対応のカメラやスマート家電なども増えており、広コンでパソコンのハードやソフトからネットワークまで幅広く学んだことがとても役立っています。パソコンや家電は進化のスピードが速いので、常に最新の情報をチェックし、それをお客様に分かりやすくお伝えしなければいけません。それだけに、「良く分かった。ありがとう」と喜んでいただいた時は、やりがいを感じます。

「日々勉強」という姿勢で、どんどん新しい情報を収集しています。

ページの
先頭に戻る