ゲーム系コース

ゲーム系ゲームCGコース2年

感性を研ぎ澄まして、キミだけの世界観を創造せよ

オリジナルキャラクターをCGで制作します。

ゲーム機のほか、スマートフォン、パソコンとゲーム環境が幅広い現代では、CGクリエーターも活躍の場が広がっています。広コンではゲームCGクリエーターとしてオリジナルキャラクターを生み出し、ゲーム業界で活躍できる力を育成します。

将来目指す仕事

オープンキャンパスに行ってみよう!

疑問や不安を解消できる個別相談会、体験授業など。広コンを存分に知ることができます。(交通費補助制度あり)

オープンキャンパス

[交通費補助制度]※交通費補助対象者は参加者ご本人のみです。※保護者様やご家族、付添いの方、出願済みの方は交通費補助対象外となります。※公共交通機関利用分の片道分相当を補助いたします。※原則、イベント2日前までにご予約の方が対象です。※オープンキャンパス終了時に現金にて支給いたします。※交通費補助に際しては、下記のいずれか一方のご提示が必要です。・住所の記載がある身分証明書(生徒手帳、学生証、運転免許証など)・利用された交通機関と交通費が確認できるもの(定期券、チケット控え、領収書など)

学びのステップ

制作の基礎を習得する

手描きのスキルとCGのスキルを身につけて、レベルアップを目指します。

CG実習

ゲーム業界で使用する2DCGソフト、Photoshopをはじめ、CGツールの基本操作から応用までを学びます。

モデリング技法

CGデザイナーとしての基本ソフト、3DCGソフトを使用しアニメーション制作のためのモデルを制作します。

デッサン

物の形や質感、陰影などを捉え、画力を向上させ、CG制作のもととなる手書きのスキルと感性を身につけます。

ゲーム制作に積極的に参加する

自分の作ったキャラクターのゲームを作ります。

キャラクター制作実習

キャラクター制作に関する基礎知識を習得し、3DCGソフトを使ってオリジナルキャラクターを制作します。

アニメーション制作

アニメーション制作の基礎となる、画面構成や映像構成、デジタル操作などを学び3Dアニメーションを制作します。

ゲーム企画

制作したキャラクターをもとに、カードゲームやボードゲームなど、さまざまなゲーム制作にチャレンジします。

ポートフォリオで自分を表現する

ゲーム業界への就職を目指し、ポートフォリオを完成させます。

ポートフォリオ

自分のスキルをPRするために、これまでに作った作品をポートフォリオにまとめゲーム業界の就職につなげます。

他のゲームコースとのコラボ

他のゲームコースが制作するゲームに背景のデザインやキャラクターなどを提供し、共同制作を行います。

カリキュラム

教科名 概要 形式
1年次…基礎を定着させ、学びの土台をつくる 実習 座学
CG実習 Photoshopを使いデジタル画像の編集・加工スキルを習得します。  
DTP概論 ポートフォリオを作成するための、DTPの手法を学びます。  
DTP実習 自身の作品を印刷してポートフォリオにまとめます。  
キャラクターデザイン キャラクターを生み出すために抑えておくべきポイントを学び、目的に合ったキャラクターを制作します。  
デッサン キャラクター制作の元となるデッサン力(物の形や質感、陰影などを捉える力)を身につけます。  
モデリング技法 3Dゲームで利用するモデルを作成できるよう、3DCGソフトの使い方と技法を学びます。  
色彩構成 色彩に関するルールを学び、作品の表現力を向上させます。  
ビジネス実務 礼儀や言葉使いなど、社会に出て必要となるビジネスマナーを身につけます。  
職業指導 就職活動に必要な適性テスト、面接などの基礎知識を学びます。  
就職研修 一般企業や、業界の様々な会社を幅広く知り、卒業後の自分について考えます。  
2年次…学びを深め、応用力を磨く  
CG実習 デジタルによるイラスト作成・着色を行い、オリジナル作品を作成します。  
アニメーション制作 3DCGによるモーションデータの作成を学び、実際にアニメーションを制作します。  
映像編集 映像編集ソフトを使用し、アニメーション制作のための編集技術を習得します。  
キャラクターデザイン キャラクターの設定やストーリーを考えながらオリジナルキャラクターを作成します。  
デッサン 人物や動物、風景などの自然物を表現できる画力を養います。  
モデリング技法 3DCGソフトの応用操作を習得し、プロレベルのモデリング技法に磨きあげます。  
アプリケーション Excel、Word、ホームページ制作などの各種アプリケーションの利用方法を学びます。  
職業指導 業界研究や履歴書の書き方、面接指導など、一人ひとりの就職活動をサポートします。  

※これは2017年度の例です。カリキュラムは変更する場合があります。

時間割

 
1時限
9:00~10:30
CG実習 DTP実習 モデリング
技法
2時限
10:40~12:10
CG実習 ビジネス実務 DTP実習 モデリング
技法
3時限
12:50~14:20
キャラクター
デザイン
デッサン 平面構成 色彩構成  
4時限
14:30~16:00
キャラクター
デザイン
デッサン 職業指導 色彩構成  

※これは1年次後期の例です。時間割は変更する場合があります。※時期に応じて空きコマに対策授業が入る場合があります。

インタビュー

上野 友熙さん 多数の広コン生が活躍しているゲーム会社にゲームCGデザイナーとして内定!

上野 友熙さん

勤務先
株式会社トーセ
コース
ゲームCGコース 2年
出身校
広島県・近畿大学附属広島高校 東広島校

広コンはゲーム業界との太いパイプがあり、大手をはじめ多くの就職先を紹介してもらえます。内定先も広コンの卒業生がたくさん活躍されている会社なので、早く戦力になれるよう頑張りたいです。

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